ボーム&メルシエ レクタンギュラー
販売価格
242,000 JPY [inc. tax]

1970-80年代の手巻きのドレスウォッチです。

ボーム&メルシエは創業の歴史を紐解くと1830年代まで遡る、現在も高級時計作りを続けるスイスの老舗メゾンです。現:リシュモングループ

 

ケースは贅沢な18金ホワイトゴールドの無垢で、大振りなサイズが特徴的です。

横幅が25.5㎜あり、ベルト幅も20㎜とボリュームがあります。

 

文字盤は当時の流行りでもあったローマ数字のプリントインデックス

盤面は大きいものの、インデックスがしっかりとしたサイズでデザインされているため間延び感のないバランスとなっています。

針はリーフ型のブラックペイントタイプです。

リューズにはブルーのカボションもアクセントとなっています。

ムーブメントはETA2512ベースのBM775を搭載。

手巻きの2針ムーブメントとして多くのブランドで採用されており、一番有名なのは、このボームと同年代のルイカルティエコレクションやマストタンクの手巻きムーブメントとして採用されていました。

不具合が少なく安定した精度が出せること、多くのメーカーで採用されており、パーツ入手が今でも比較的容易であることから、メンテナンス性にもとても優れたムーブメントです。

 

同年代のカルティエをはじめとするレクタンギュラーモデルに小ぶりなものが多く、装着時のサイズ感で購入を悩まれた方にはぜひ腕に乗せてご検討いただきたい一本です。

メーカー名
Baume & Mercier
モデル名
レクタンギュラー
品番
製造年代
1970年代
ケース径
25.5㎜×33.5㎜
ラグ幅
20mm
ケース材質
18KWG
ケース仕様
スナップバック
キャリバー
BM775 (ETA2512)
商品へのお問い合わせ
一覧に戻る