ガラード スモールセコンド 9KYG
販売価格
Sold Out (品切れ)

イギリスを代表する老舗宝飾店の1つガラードの手巻き時計

イギリスらしく、ケース素材は9金無垢です。

そのケースメーカーもイギリスで名だたるメゾンのケースを手掛けていたデニソン社。

ロレックスをはじめ、オメガなどのケースが有名です。

デニソン社製のケースの中でもスクリューバックの防水ケース「アクアタイト」が採用された時計です。

当時の9金無垢の時計のほとんどがスナップバックの非防水ケースですので、希少なケースとなります。

表から見たケースも少し特徴的で、風防周りのテーパーのかかったベゼルを、フラットでケース側面も垂直に落ちる角ばった外周が取り囲みます。

ラグもフラットな面からそのまま角度だけ変えて降りていく形状。

あまり他で見ないケースではありますが、文字盤の全数字の雰囲気や、落ち着いた色味から奇をてらった感じはなく、上品さを残しています。

裏蓋には1964年に25年の勤続を称え贈られたエングレービングが入ります。

実用性を意識したアクアタイトケースをしっかりと紳士のアイテムに落とし込む雰囲気はイギリスらしく、とても魅力的です。

ムーブメントはスミスではなく、スイスETA社のムーブメントが搭載されていますので、全ブリティッシュメイドではありませんが、十分にイギリスの雰囲気をお楽しみに頂ける一本だと思います。

スクリューバックケースに耐震装置付きの手巻きスモセコムーブメントは、実用性も高く、普段からお使い頂けるヴィンテージウォッチです。

メーカー名
ガラード
モデル名
スモールセコンド
品番
12892
製造年代
1960年代
ケース径
34.5mm
ラグ幅
18mm
ケース材質
9KYG
ケース仕様
スクリューバック
キャリバー
Cal.1120(ETA)
一覧に戻る