Omega Seamaster  Cal.268
販売価格
198,000 JPY [ inc.tax ]

1960年ごろのオメガの手巻き時計

30ミリキャリバーと呼ばれる手巻き時計ムーブメントを搭載した一本です。

30ミリキャリバーとはその名の通り、直径が30ミリのムーブメントで、当時の天文台コンクール用に開発されたムーブメントを基にしたシリーズとなります。

シンプルな構造、しっかりとしたパーツの強度、精度の安定性など非常に優れており、長くオメガの手巻き時計の主力キャリバーとして作らていました。

今回の時計に搭載されるのはCal.268

2番社の上下にルビーを入れた17石タイプで、テンプはスムーステンプとなっていますが、ヒゲゼンマイは巻き上げヒゲを採用しています。

耐震装置も備えており、実用機として非常に定評のあるムーブメントです。

ダイアルは12・3・9のアラビア数字とバーインデックスの組み合わせで、金色で立体的に表現されています。オメガのロゴも同じく金色の立体的なつくり

針はドーフィンハンドと呼ばれるひし形の針で、短針の夜光も三角になっているのが特徴的です。

3 時の夜光ドットに落ちと、スモールセコンドの擦った跡がわずかにみられますが、製造から60年は経過している時計としては非常にコンディションの良い個体です。

スクリューバック式のSSケースは35㎜あり、しっかりとした存在感があるので、ヴィンテージが初めての方にもお使いいただきやすいサイズ感かと思います。

メーカー名
OMEGA
モデル名
Seamaster
品番
14389-6
製造年代
1960年代
ケース径
35mm
ラグ幅
18mm
ケース材質
ステンレススチール
ケース仕様
スクリューバック
キャリバー
Cal.268
商品へのお問い合わせ
一覧に戻る