ストックリストに3点アップいたしました。

・Asprey 懐中時計 (画像右)

9金無垢ケースのAsprey銘と、イギリスらしい懐中時計です。

ムーブメントはスイスのハイグレードムーブメントが使われており、当時でも相当裕福な方向けに販売されていたのではないかと思われます。

裏蓋の内側に刻印されているインポートマークから1928-1929年頃にイギリスに輸入された時計と判断できました。

すでに製造から90年が経過していますが、非常にコンディションよく、精度も安定しております。

 

・スミス デラックス(画像中央)

水平に入った縞模様が特徴的なデラックスです。スミスでは意外と定番の文字盤ですが、他のメーカーでは見かけることのない独特なデザインです。プリントではなく凹凸を付けてあります。

こちらもケースは9K無垢。裏蓋には勤続45年のお祝いに贈られたことがエングレービングされております。

15歳で働き始めたとしても60歳まで勤め上げたことなりますね。歴史を感じる一本です。

 

・IWC Cal.83ブラックダイアル (画像左)

耐震装置の付く前の1944年ごろのCal.83搭載モデルです。ムーブメントの美しさと作りの良さから、今後も仕入れていきたいCal.83モデルですが、なかなか思うようにはコンディションの良いものが出てこなくなっています。

また、大き目の34.5mmケースは83では珍しい大きさです。

画像ではブラックダイアルの雰囲気が上手く表現できておりません。。是非、店頭でご覧いただければと思います。

 

一覧に戻る