珍しいワールドタイム機能付きのエルメスの懐中時計

1960年代の手巻き式です。

金メッキケースもほとんど使用感のすくない綺麗なコンディションです。

搭載されるムーブメントを調べていたら、ルロックルにあった時計メーカーということがわかったのですが、1980年代にゼニスに合併され現在ではLUXOR SAの名前はなくなってしまっておりました。

ただ、面白いことにそのメーカーの建物を部屋ごとに貸出しているようです。

スタジオや音楽ルームなどアーティスト向けのおしゃれなスペースとして生まれ変わったようですね。

http://www.luxorfactory.ch/thespaces.html

HPにはちゃんと時計メーカーとしての歴史も少しではありますが、書かれておりました。

シンプルな機械ですが、17石に耐震装置、プゾーのような印象を受けるムーブメントです。

そこの関係性まではわかりませんでしたが。

実際にこのデザインでプゾー社ムーブメント搭載のものも存在するようです。

ヘアライン仕上げにメーカー名などの刻印に青い墨を入れているあたりも現代に近い作りです。

 

非常に珍しい懐中時計ですので、ご興味ございましたら、ぜひ店頭でご覧いただければと思います。

 

 

 

一覧に戻る