販売価格
Sold Out (品切れ)

1950年代のレマニア社の手巻き時計

Cal.3000を搭載する実用的なヴィンテージウォッチです。

 

クロノグラフで有名なレマニア社ですが、50-60年代に製造されたCal.3000系シリーズは手巻きのシンプルな3針時計用ムーブメントです。

スモセコが基本設計となり、それを改良したセンターセコンドムーブメントや、自動巻きブロックを追加し、自動巻き化したシリーズも存在します。

 

過去の入荷からCal.3000 搭載モデルはシンプルな文字盤が多いと思われますが、中に装飾の彫りが施された文字盤が存在します。

今回のモデルもインデックスの長さに合わせてた幅で、サークル状にギョーシェ装飾が入り、波状の繊細な彫りがひときわ文字盤を引き立てています。

インデックスと針はローズゴールド色で、上品な雰囲気です。

ケースは33㎜のスクリューバック仕様で、実用性が高いケースもポイントです。

 

ベゼルはミドルケースと一体型で、段差をつけることでベゼルのサークルを表現しています。ミドルケースからラグまでは段差をつけず、なだらかにラグ先までをつないでいます。

同年代のオメガの30㎜キャリバーと同じように、銅色のメッキが施され、2番車の軸受にもルビーが使用される丁寧なつくりのムーブメントです。

※レマニアCal.3000はオメガコスミック(トリプルカレンダームーンフェイズ)のベースムーブメントになったと思われるムーブメントです。

メーカー名
レマニア
モデル名
スモールセコンド
品番
製造年代
1950年
ケース径
33mm
ラグ幅
16.5mm
ケース材質
SS
ケース仕様
スクリューバック
キャリバー
Cal.3000
一覧に戻る