ジャガールクルト 18KYG センターセコンド
販売価格
Sold Out (品切れ)

1950年代のジャガールクルトの手巻き時計です。

18金無垢ケースは、薄型のドレスウォッチにしては珍しいスクリューバック仕様。パッキンが入り、防水が考えられた作りとなっています。

 

アイボリーのようにベージュにやけたダイアルはアップライドインデックスとミニッツサークルのプリントが施されています。

アップライドは12と6のみアラビア数字、3時位置と9時位置が長めのクサビ型、その他8か所は正三角形のような小さなインデックスです。

バランスよく配置されており、アラビア数字がアクセントとなってシンプルになりすぎず、程よく個性を主張しています。

※2時から5時にかけてと、8時、9時から10時にかけての外周部に変色が見られます。光の当たり方によって、目立つ時と目立たないときがあります。

 

針はドーフィンハンドで、フラットではなく、山形の立体的な2面タイプですので、インデックスの雰囲気ともマッチしており、きれいに光を反射し高級感があります。

6時位置の外周縁にはSWISS表記。この年代のルクルトはSWISSのみの表記が多く見られます。

 

ムーブメントは出車式センターセコンドのP800/C

美しいコードドジュネーブ仕上げの機械で、耐震装置も組み込まれております。

センターセコンドキャリバーですが、それほど厚みがなく、スクリューバックケースに収められていても、時計の厚みが8.5㎜と薄く抑えられているのが魅力です。

 

メーカー名
ジャガールクルト
モデル名
3針ラウンドケース
品番
製造年代
1950年代
ケース径
33.5mm
ラグ幅
17mm
ケース材質
18KYG
ケース仕様
スクリューバック
キャリバー
P800/C
一覧に戻る